新築7年目のいろいろ

新築7年目、より住みやすくをテーマにいろいろを模索中

台風が来た

珍しく台風が来た。

学校は遅めのスタートらしい。

中学生の息子に起こすのが遅いと怒られた。

 

いやいやいや、起こしたんですけど?

 

そんな今日。

朝起きてリビングへ・・・びっくりすることが起きていた。

いつもの通りキッチンの灯りをつける・・・つかない(寝ぼけているので気がつかない)

 

洗面で顔を洗おうと洗面台の電気をつける・・・あれ?つかない??

 

あちこち見渡すと、温水器もついてない。

IHの電源が入らない。

水槽の照明も消えている。

テレビも入らない。

 

・・・停電?

電力会社のHPを見ようとパソコンを開くも・・・

ネットがつながらない・・・

 

夜に充電し忘れて残量がほぼ0のスマホをパソコンに挿し、パソコンに蓄電されてる電気から電源を得てやっとで電力会社のHPをみる。

 

あぁ・・・やっぱり停電。

停電を確認してほどなく電気は復旧しました。

 

こんなときほどオール電化を不便に思う時はないです。

災害時には火が使えない、お湯が沸かせない、暖もとれない・・・

 

とりあえずすぐに復旧したけれど、こんなことがまたないとは限らないので考えなきゃいけないと思いました。