新築7年目のいろいろ

新築7年目、より住みやすくをテーマにいろいろを模索中

お湯が出ない?

つい先日のことで解決済みのこと。

 

「シャワーが気持ちよくない!!」と家族からクレームを受けました。

全てのことに対して私にクレームなのは間違っていると思います・・・

 

とりあえず見ます。

とりあえず温度設定をします。

様子を見ます。

 

症状

お湯が出ない時がある。

まったくの水ではない。

めちゃめちゃぬるいお湯が出る。

カランを高温マックスにしても変わらない。

朝はお湯が出る。

浴槽はお湯が出る。

 

 すでに素人にはわからない領域です。

カランの温度設定がずれる場合もあるというので動かしてみたけどまったく変わらず。

お湯が出るときでない時があるというのがふに落ちず、故障だろうけど・・・?と恐る恐るコロナのお客様相談センターに電話。

こういうのは悩んでも仕方ないのでサクッと電話するに限ります。

 

  • 浴槽のお湯は普通にお湯が出ている。
  • シャワーやそのほかの蛇口からお湯が出るときと出ない時がある。
  • お湯切れはしていない。

お客様センターの方に上記三点を伝えると

浴槽とその他の蛇口への供給は給湯機からの出口が違うことを教えてもらいました。

蛇口への給湯弁の不具合だろうということで「修理の人を派遣して部品交換になると思います。」と言われました。

 

カスタマーの修理の方は当日3時間もしないうちにおいでになり、ものの15分ほどで部品交換をしていかれました。

 

修理費 19000円也。

 

ちょっとコロナのカスタマーの方の対応には不満がありますがなおってよかった。

ネットで見てもこういう症例は見つけられなかったので覚書に。

 

弁が違うって言うことは近いうちに浴槽の方の弁も不具合が出てくるんじゃないかとドキドキしています。